VOICE
先輩の声
物流の効率化を追求し、お客様にとってさらに使いやすい環境を
-
現在所属する部署の仕事内容を教えてください。
お客様・社内に向けて、物流業務サポートを担っています。
お客様向けには、トヨタ販売店様に対し、現場作業でのお役立ちができるようトヨタ物流システムを駆使した改善サポートや納期物流の推進活動を行っています。
社内へ向けては、倉庫業務生産性向上に向けた企画立案、各営業所での改善発表会の運営、倉庫の棚卸業務をサポートしています。
また、売上処理や在庫管理で使用するシステムの管理メンテナンスも物流企画室の大切な仕事です。 -
仕事をする上で心掛けていることや、仕事の魅力・やりがいを教えてください。
トヨタ販売店様の発注オペレーションの効率化に向けた改善の提案と、納期指定オーダー活用推進の働きかけを行っております。
仕事をする上で心掛けていることは
トヨタ販売店様はエンドユーザー様に1番近い存在であるということ。
間違ったことをお伝えすると、最終のエンドユーザー様に迷惑がかかってしまうので特に「正確性」を意識しています。
職種で必要な能力は、「コミュニケーション能力」と「提案力」です。
物流という視点から、お客様と密になり進める仕事にやりがいを感じます。
また、こちらからの提案に対しお客様も本気で一緒に取り組んでくれるとより気持ちがはいりますね。
双方の熱量を同じにできるようコミュニケーションを大切にして、良い仕事ができるよう頑張っています。 -
当社の一番の魅力・働き方について考えていることを教えてください。
とにかく、「人の温かさ」を感じます。従業員やお客様だけでなく、各ステークホルダーにおいて親身になってくれる人ばかりです。
また、フレックス勤務や在宅など、今の働き方に適した環境が整っているため、仕事とプライベートを両立させながら働くことができることも魅力に感じています。 -
過去の経歴が今に活かされていることはどんなことがありますか。
営業時代にはたくさん店舗に足を運んだので、トヨタ販売店様の責任者の方とも物怖じすることなく対応できるようなったと思います。営業時代に身に着けた「コミュニケーション能力」や「提案力」は現在の物流企画を企画・実行する上で大きいです。
一日のスケジュール
-
出社
メールチェック・スケジュール確認・データ作成
-
打合せ・会議
進捗確認・共有事項・お困りごとヒアリング
-
休憩
-
外出
お客様訪問、現場視察
-
帰社
メールチェック・事務処理
-
問い合わせ対応
状況に応じて、社内の現場担当者と調整
-
まとめ
1日の振返り、上司へ報告
翌日のスケジュール確認など -
退社
子供の保育園へダッシュで向かいます