VOICE
先輩の声
物流の現場から生産性向上を目指して
-
現在所属する部署の仕事内容を教えてください。
私の所属している部署では、トヨタの部用品を管理し、大阪・和歌山地区の各拠点・各販売店様と近隣支社の奈良・京都へ向けた発送をしています。
主な業務内容としては、倉庫業務全体の進捗管理や発送場への搬送業務です。
また、近年では倉庫内のIT化や生産性向上に向けた取り組みにも力を入れていて、ミスの無いジャスト・イン・タイムな物流現場を目指し、日々の業務に取り組んでいます。 -
仕事をする上で心掛けていることや、仕事の魅力・やりがいを教えてください。
私の担当している仕事は、現場業務のみえる化、効率化を実現する物流システム、物流機器の導入推進や生産性向上に向けた倉庫内の運用改善業務です。
システム導入や運用改善の際には他部署、関係協力会社へのヒアリングや調整をする機会が多く、想像力や傾聴力、調整力が求められる場面が多々あります。
その中で、自分の発案した内容を調整していき具現化し、達成・貢献できた時に特にやりがいを感じることができます。 -
当社の一番の魅力・働き方について考えていることを教えてください。
私の中で魅力を感じているポイントは、ジョブローテーションという制度があるところです。
多くの企業では、入社後に配属された部署、部門で働き続ける人も多い中、当社にはジョブローテーションという制度があり、年に一度自分のキャリアに対する希望を会社へ伝えることができます。
その中で、様々な経験やスキルを磨くことができ、自分にあった部署、部門を発見しやすい環境だと感じています。 -
過去の経歴が今に活かされていることはどんなことがありますか。
現在は物流部門の仕事に従事していますが、過去には営業所に所属しお客様へのご提案等を行う営業スタッフとしての仕事に従事していました。
その中でお客様との関係性の構築やご要望を理解し解決すること、考えたことをご提案し承諾頂くこと等、様々な経験を積むことができました。
これらの経験で培うことができた能力を今の部署でも活かすことが出来ていると感じています。
一日のスケジュール
-
出社・朝礼・ミーティング
出社後はメールチェック・当日スケジュール確認・朝礼、ミーティングにて報告、連絡事項の共有
-
運用調整会
他部署、関係協力会社との現場運用変更の為の調整会と今後のスケジュール共有
-
昼休み
食堂にて同僚と昼食、休憩
-
資料作成
タスクスケジュール表作成、更新・会議資料作成
-
ミーティング参加
倉庫改善ミーティング参加・報告・議事録作成
-
会議参加
物流部門会議参加・報告
-
スケジュール確認・退社
課題とタスク、翌日スケジュール確認・退社