ENTRY

外部サイトに移動します

OCCIPATION

職種紹介 -営業企画-

VOICE

先輩の声

営業企画のMさん

ヒット商品を生み出す“チャレンジ姿勢“

営業企画

Mさん

2007年入社

  • 現在所属する部署の仕事内容を教えてください。

    トヨタモビリティパーツのプライベートブランド「TZ」の商品企画・開発業務を担当しています。一つの商品を「生み出す」にあたり、商品の発掘からスタートし、市場マーケティング、サプライヤー選定、社内企画会議の答申、そして販売促進のプロモーションまでトータルで実施しています。また近年では既販商品の品質を上げる、品質改善活動にも注力しています。

  • 仕事をする上で心掛けていることや、仕事の魅力・やりがいを教えてください。

    トヨタの車をお乗りの方々が、豊かなカーライフをおくれることを目指し「安心・安全・便利」をキーワードに「TZ商品」を開発しております。
    あおり運転対策や事故の証拠を記録するドライブレコーダーはじめ、災害時の車中泊で役立つ「緊急セット」や車種専用設計のドリンクホルダーやゴミ箱など、ユーザー目線の「使い勝手」や「あって良かった」を意識し開発しております。

    2023年に発売した「TZパープルセーバー」は高速道路停車中の追突等の悲しいニュースを無くすべく、『コンパクトで簡単に使える「停止表示器材」を開発する!!』といった構想からスタートしました。メーカーとの仕様開発会議では、圧倒的な視認性を確保するための特別仕様のLED球の搭載や、車内の過酷な温度状況に耐える電池。そして電池残量が分かるインジケーター含む、5つの特別仕様を要望。結果すべてが搭載され現在大ヒット商品として販売店様を中心に取扱されてます。
    一から商品開発を行える数少ない部署として、メンバー一丸となり日々笑顔で活動しています!

    Mさん①
  • 当社の一番の魅力・働き方について考えていることを教えてください。

    ジョブローテーションで、様々な仕事にチャレンジできること!
    自身の成長をはじめ、仕事を通じて「真のやりたかった事」を見つけることができると感じています。初の配属の商品管理部では物流の基礎を学び、次のIT販売課では「BtoCの商談スキル」・販促支援を学びました。その後、営業スタッフやトヨタ販売店様への出向を経験し、ジョブローテーションで様々な部署を経験しましたが、得た経験すべてが現在活かされて、TZの商品開発に活かされています。

    Mさん②
  • 現在の業務でチャレンジしたことを教えてください。

    2023年大阪モーターショーに「TZブース」を出展したことです。
    自動車業界最大級のマス広告のモーターショーに支社一丸で臨み、告知活動やアンケート収集、SNS会員獲得に尽力しました。「TZブース」は多数のWEBニュースに取り上げられるなど大盛況のうちに終了しました。

一日のスケジュール一日のスケジュール

  1. 出社

    スケジュール確認・メールチェック

  2. 資料作成

    TZ商品の開発資料作成

  3. サプライヤー商談

    TZ商品の開発打合せ(サンプル確認・価格商談
    リードタイム等の商談)を実施

  4. 休憩

    昼食をとり休憩をします

  5. グループミーティング

    メンバーで開発の進捗確認を実施(問題や課題解決に向けた進捗状況を確認します)

  6. 営業活動

    トヨタ販売店本部様へ新商品の提案活動と販促プロモーションについて商談・打合せを実施

  7. まとめ・資料整理

    商品の開発状況と採用に向けた商談を振り返り
    課題抽出と今後のすすめ方について考える

ジョブローテーション

営業企画ジョブローテーション営業企画ジョブローテーション