ENTRY

外部サイトに移動します

OCCIPATION

職種紹介 -営業②-

VOICE

先輩の声

営業②のMさん

お客様の視点に立ち、常に真摯に正直に

営業②

Mさん

2018年入社

  • 現在所属する部署の仕事内容を教えてください。

    私は、トヨタ販売店様や整備工場様に対して営業活動をしています。商品提案をはじめ、商品に関するご質問への回答や見積り、タイヤ交換など、業務内容は多岐にわたりますがコミュニケーションは特に大切にしています。お客様はいろんな仕入先から商品を購入されています。そんな中で、日々の営業活動でコミュニケーションを取り、「私が担当で良かった」「モビリティパーツから買って良かった」と思っていただけるような仕事をしていきたいと思っています。

  • 仕事をする上で心掛けていることや、仕事の魅力・やりがいを教えてください。

    営業活動の中で最も大切にしていることは、常に正直に、真摯な気持ちで取り組むことです。
    お客様からのお問い合わせを例としても、その内容は本当に様々ですぐにお答えできない場合もあります。そんな時、曖昧に回答してしまうのではなく、正確な回答・情報をお伝えできるよう、調べるお時間をいただくようにしています。
    そうすることでお客様との信頼関係の構築に繋がり、また自分自身、新しい知識も得られます。仕事でやりがいを感じる瞬間は、やはりお客様から「ありがとう」のお言葉をいただいた時です。実際、お困りの際に相談いただくことも多く、悩みながらも解決に向けて動き、その結果、感謝のお言葉をいただいた時は、次もまた頑張ろうと思います。

    Mさん①
  • 当社の一番の魅力・働き方について考えていることを教えてください。

    当社の魅力は多くありますが、中でも「ジョブローテーションが多いこと」と「良好な人間関係」この2つが大きな魅力だと思っています。ジョブローテーションでは、様々な業務経験が自身の成長に繋がることはもちろん、業務毎のやりがいや仕事の進め方を理解し、ビジネスにおける協調性(関係各所との連携)を身につけることができます。
    月並みですが、良好な人間関係は、良い職場環境に繋がると思います。ただ仲が良いという良好ではなく、ダメな時は厳しく、落ち込んでいる時は励まし、そんな風に良い時も悪い時もサポートしてくれる人がたくさんいます。

    Mさん②
  • 業務の中で失敗したことをどのように次に活かしたかの経験を教えてください。

    失敗した時には必ず、当たり前ですが「同じミスを繰り返さない」と強く意識し、また、相手の立場に立って物事を深く考えるようにしています。
    営業スタッフになりたての頃、正確性や丁寧さを優先するあまり、ひとつの対応に時間をかけすぎてしまい、お客様へご迷惑をおかけしたこともありました。
    正確性も丁寧さも大事なことですが、「その時」のお客様の経緯・状況まで把握し、「その時」にできるベストな方法で臨機応変に対応することの重要性を痛感しました。ただ要望にお応えするだけでなく、相手の立場から求められていることを察知し、より良い関係を築けるよう、意識的に取り組んでいます。

一日のスケジュール一日のスケジュール

  1. 出社

    ラジオ体操・朝礼・前日までの実績確認・メール確認
    各種問い合わせ対応・見積書作成・資料準備

  2. 営業活動
    (販売店/整備工場様訪問)

    商品提案・部品受注・見積提示・在庫確認
    展示コーナーメンテナンス・お困り事確認

  3. 休憩

    帰社して昼食

  4. 営業活動・タイヤ交換
    (販売店/整備工場様訪問)

    商品提案・部品受注・見積提示・在庫確認
    展示コーナーメンテナンス・お困り事確認

  5. 事務作業

    営業活動振り返り・見積書作成・実績確認
    各種問い合わせ対応・POP等作成

  6. 退社

ジョブローテーション

営業②ジョブローテーション営業②ジョブローテーション