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OCCIPATION

職種紹介 -受注業務-

VOICE

先輩の声

受注業務のNさん

迅速丁寧な対応でお客様との信頼を築く

受注業務

Nさん

2009年入社

  • 現在所属する部署の仕事内容を教えてください。

    受注業務の仕事は、お客様からのお問い合わせに対応するだけでなく、営業所全体がスムーズに運営できるように、多岐にわたる業務をしています。
    お客様のお問い合わせ対応では、商品の特徴や利点を紹介することで受注に繋がることもあります。また、営業スタッフから商品検索や見積もりの依頼があれば、迅速に営業スタッフへ回答することで営業活動の一端も担っています。お客様が商品の引取りに来られた際などは、商品の出荷対応も行います。

  • 仕事をする上で心掛けていることや、仕事の魅力・やりがいを教えてください。

    お客様とは電話でのやりとりが多い為、明るいトーンで話すこと、お客様が何を求めているかしっかり把握し迅速に正確な回答をすることを心がけています。
    様々な業務のなかでも、商品を特定する「品番翻訳」は知識を積み重ねることが必要な業務です。電子カタログだけではなく、様々な資料を用いて品番翻訳をするのですが、新人の頃はそれが難しくお客様に何度もご迷惑をお掛けし悔しい思いをしました。経験を重ねるごとに品番翻訳スキルも向上し、お客様から「ありがとう!助かった!」と言っていただけたときはとても嬉しく、自身の成長を感じることができ、やる気に繋がります。

    Nさん①
  • 当社の一番の魅力・働き方について考えていることを教えてください。

    1日に最低でも1回以上は職場で大笑いをしています。それは同僚や先輩との会話であったり、お客様との会話であったり、笑い合える仲間がいることや関係性に感謝しています。そのおかげで安心して働けているのもこの会社の魅力のひとつと感じます。
    自分の仕事でやってみたいことや思っていることなど、上司や同僚に言いやすい雰囲気があるので発言することに抵抗がありませんし、肯定やアドバイスをしっかりいただけるので自分を認めてもらえていると安心することができます。
    プライベートなことも話せる先輩や同僚が多く、ありがたいと感じます。

    Nさん②
  • 業務の中で失敗したことをどのように次に活かしたかの経験を教えてください。

    失敗したことをとことん追求すること!
    特に品番翻訳ミスをしたときはとことん追求するようにしています。まず固定概念を捨てること、それから調べなおして、メモをしてそのメモを次に活かせるようにわかりやすく保存することを徹底しています。当たり前のことですが、何事にもそれが一番大切だと思っています。

一日のスケジュール一日のスケジュール

  1. 出社

    業務に必要なツール立ち上げ
    メール・社内ツールチェック
    受信FAX内容確認

  2. お客様対応開始

    電話・FAX対応
    買掛手配処理・廃タイヤ売上処理
    回答伝票フォロー

  3. 休憩

    所員と昼食

  4. 電話・FAX対応
    買掛手配処理・廃タイヤ売上処理
    回答伝票フォロー

  5. 退社

ジョブローテーション

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